かつて私が修士に入る前に発売され読んでいた『表象のディスクール』について触れられていたり、最初から映画を作るつもりだったのではなく、一高プロジェクトが展開するうちに「映画を作る」ということになったことなど、興味深いエピソードが書かれています。声の使い方についての星野太さんからの鋭い指摘や、観客からの率直な意見、高原さんの声が聞こえてきそうな書き起こしなど、読み応えある内容です。
ちょうど昨年の2月末、 『籠城』制作チームのトークが、渋谷QWSにて行われました。
リベラルアーツとしての映画制作とは?-東京大学東アジア藝文書院『籠城』制作チームトーク~QWSアカデミア(東京大学)~
よい区切れとして、関連記事をいくつかまとめておきます。
EAAリサーチアシスタントであり、本映画制作にも関わっている小手川さん・高原さん・日隈さんの書かれたご報告も、公開されています。
https://www.eaa.c.u-tokyo.ac.jp/blog/report-20220227/
また、東京大学の広報誌「淡青」44号に、監督の小手川将さんのインタビューが掲載されています。
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/articles/z1304_00042.html
こちら、掲載号の直接のリンク先です↓
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/features/z1304_00165.html
こちらの学内広報は、表紙に『籠城』の一場面が表紙になっています。
10ページにも撮影風景が掲載されていますね。
https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400182712.pdf
2022年6月15日(水)に駒場キャンパス900番教室で行われた上映会では、アフタートークがあわせて開催され、ゲストとして千葉文夫先生が登壇されました。
EAAリサーチアシスタントであり、本映画制作にも関わっている小手川さん・高原さん・日隈さんの書かれたご報告も、公開されています。
https://www.eaa.c.u-tokyo.ac.jp/blog/report-20220227/
また、東京大学の広報誌「淡青」44号に、監督の小手川将さんのインタビューが掲載されています。
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/articles/z1304_00042.html
こちら、掲載号の直接のリンク先です↓
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/features/z1304_00165.html
こちらの学内広報は、表紙に『籠城』の一場面が表紙になっています。
10ページにも撮影風景が掲載されていますね。
https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400182712.pdf
2022年6月15日(水)に駒場キャンパス900番教室で行われた上映会では、アフタートークがあわせて開催され、ゲストとして千葉文夫先生が登壇されました。
この記事の中で私と父親とのやりとりにチラッと触れていただいており、嬉しく思いました。
『籠城』がさらにどのような作品へと繋がっていくかについても考えさせられます。
https://www.eaa.c.u-tokyo.ac.jp/blog/rojo-aftertalk-20220615/
ところで自分はこの映画で得られた経験をもとに、新たな作品を構想中です。
作品が新たな作品を呼ぶように感じています。
https://www.eaa.c.u-tokyo.ac.jp/blog/rojo-aftertalk-20220615/
ところで自分はこの映画で得られた経験をもとに、新たな作品を構想中です。
作品が新たな作品を呼ぶように感じています。