29.8.20

CD『later』発売のお知らせ

すでにSNSで告知を始めておりますが、このたび9月23日に念願のアルバム『later』をombrophone recordsより発売することとなりました。

ピアノソロのためのパフォーマンス作品 《Performance Studies》 をベースとし、無理難題をどうにかして遂行しようとする身体から発せられる「音」を記録した、「音楽行為のドキュメンタリー」です。戸惑い抗う身体から発せられた予期せぬ音、コントロールできない音を、1時間弱の記録に収めました。

演奏者当人ながら面白く思っているのは、この「予期せぬ音」「コントロールできない音」がはからずも纏ってしまっている表情や存在感です。事前にしっかりと準備をして、十全なイメージをもって出そうとする音とは異なる、脆弱な、しかしながらそれゆえに強い、なんとも言えない手触りがあります。

またアルバムに2曲収められたボーカル曲のうち、タイトル曲「later」は私自身によるテクスト・演奏(preparation含む)・ボイスです。音になるまえの言葉、言葉になるまえの音、そのあわいにおける声のあるいは息の様態を、限界まで遅くした楽曲のなかに封じ込めました。


以下のレーベルリンク先より、タイトル曲「later」およびピアノソロ「メライトロイ」の一部をトレイラーとして聴くことができます。

https://www.ombrophone.net/jp/later.html


デザインは宇平剛史さん、これまた念願(!)だった紙ジャケによる美しい手触りをお楽しみいただけます。ぜひ、お手にとっていただけたら幸いです。


現在、各オンラインショップにて予約受付中です。

AMAZON 

HMV 

TOWER RECORDS

芽瑠璃堂

ombrophone records 公式ショップ


Midori Kubota https://midorikubota.net/